鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「オズランド 笑顔の魔法おしえます」 ~なにごとも、まず自分が楽しむこと~

f:id:konomichiwoikeba:20200428231158j:plain


 

 

「オズランド 笑顔の魔法おしえます」

~なにごとも、まず自分が楽しむこと~

 

ツライこと、落ち込むこと、凹むこと、ピンチな状態の時こそ、自分自身が楽しむこと・・・

それが魔法の国での決まり「険しい顔の大人のところに、子供はよって来ないだろ?」

いつも笑顔で生活してる人の周りには、人が集まりますよね?

誰もがタダで出来ることなのに、なぜか誰もやっていないこと

それを実践している魔法使いに、笑顔の魔法を教わりたい!

 

今回は、そんな笑顔の魔法を教えてくれる映画について書いていきます。

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ 

 

1、「オズランド ~笑顔の魔法教えます~」

評価 ★★☆☆☆

ジャンル:邦画 ヒューマンドラマ

 

2、概要

小森陽一の長編小説「オズの世界」の映画化作品

 

公開日:2018年10月26日

原作:小森陽一

監督:波多野貴文

脚本:吉田恵里香

撮影:小松高志

音楽:白石めぐみ

主題歌:Dream Ami

上映時間:106分

 

キャスト:

波瑠(波平久瑠実) 西島秀俊(小塚慶彦) 岡山天音(吉村豪太郎) 

橋本愛(玉地弥生) 柄本明(園長) 濱田マリ(南原カツヨ) 

中村倫也(小西俊郎)

 

3、登場人物

 波平久瑠実

生まれ育った町を愛し、大好きな友達や家族、そして自分のことを「好き」と言ってくれる彼氏の小西俊郎が大好きな女の子

そんな大好きな小西俊郎と同じ一流ホテルチェーン会社に、内定が決まり今年の春から働き始める22歳

企画事業部

合気道とチアリーディングの経験者

 

小塚慶彦

グリーンランドの「魔法使い」と呼ばれており、10年で集客率を170%UPさせ、企画は全部、実現させてきた凄腕従業員

企画事業部

 

 吉村豪太郎

グリーンランドに久瑠実と一緒に、入社した同期

東京大学卒業後、「なにか、あたたかいことをしたくて」と遊園地の仕事に就く

 

玉地弥生

久瑠実達より年下だが、先に入社している先輩

小塚の企画力に憧れを持っている

企画事業部

 

園長

昔は、小塚の教育係だった

グリーンランドを「自然がいっぱいで、みんながみんな笑顔でいられるような、魔法の国にしたい」と考えている。

 

南原カツヨ

園内で働く、若者たちをカップルにしようとする世話焼きなおばちゃん

 

小西俊郎

久瑠実の彼氏

久瑠実と同じ一流ホテルチェーン会社の本社に勤めている

 

4、あらすじ

大好きな生まれた町で、大好きな家族や友達、そして彼氏と暮らしたいと夢を持つ久瑠実

就職を決めた会社も、彼氏と少しでも一緒にいたいという考えで決めた一流ホテルチェーン会社だった。

しかし、配属されたのはグループ傘下の九州にある遊園地(グリーンランド)だった。

グリーンランドには、グループ内でも「魔法つかい」と噂になっている「オズカ」という凄腕社員がいるらしい。

 

グループ内で年間MVPになれば、大好きな彼氏のいる東京本社に戻れると聞いて、企画を通そうと躍起になるが・・・

小塚は最初の研修で園内のゴミ拾いを指示してくるばかり・・・

もともとテーマパークの仕事に憧れを持っていた久瑠実だが、不慣れな地の遊園地と夢とのギャップに仕事に気が進まない。

そんな久瑠実がある事をキッカケに、次第にやりがいを感じるようになり遊園地を盛り上げようと奮闘していく・・・

 

5、名シーン

小塚が会社を退職しようとしていることを知った久瑠実は、小塚が遊園地のことが心配辞めることを躊躇しないように小塚を送り出す為のあるサプライズを行います。

 

それは遊園地に来るお客さんやスタッフ、さらに小塚さえも幸せな笑顔にするサプライズだった・・・

その時のワンシーンが今回の名シーン

 

久瑠実

「さぁ、時間です。 魔法使いさん。」

グリーンランドに魔法をかけちゃて下さい。」

 

小塚

「クサすぎんぞ!そのセリフ(笑)」

 

久瑠実

「というわけで・・・もう大丈夫です!」

「安心して、グリーンランドから旅立ってください!」(笑顔)

 

小塚

「ありがとな!」(笑顔)

 

6、感想

最初はモチベーションも低く、仕事に関してもやる気のない久瑠実ですが・・・

小塚と行動していくことで、少しずつ成長していき仕事にもやりがいを感じていきます。

この久瑠実の成長を観ていくのも楽しいですし、小塚のこどものように人生を楽しみ屈託なく笑うところにも癒される映画です。

 

「誰かを笑顔にする為には、まずは自分が楽しんで笑顔になること」遊園地で働くひとたちは、きっとこういう考えを持ってお客さんに接してるんだなーと考えさえられる映画でもありました。

 

今は、コロナウイルス騒動で行けないけど・・・

落ち着いたら、私も遊園地に行ってみよー(笑)

 

だってそこは、行けば必ず笑顔になれる魔法の国なのだから・・・

 

、この映画・・・こんな人にオススメ

 

  • 遊園地の裏側が気になるひと 
  • ファンタジーものが好きなひと 
  • 気持ちのやさしいひと(とくに女性)

 

 

 

オズランド 笑顔の魔法おしえます。

オズランド 笑顔の魔法おしえます。

  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: Prime Video