鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「植物図鑑」(運命の恋見つけました) ~恋は突然に~

f:id:konomichiwoikeba:20200523085145j:plain



「植物図鑑」(運命の恋見つけました)

~恋は突然に~

 

こんにちは!

今回は、邦画の恋愛映画「植物図鑑」をご紹介します。

 

高畑充希と岩田剛典によるラブストーリーですね~

いや~、ガンちゃん爽やかっすね!男の私から見ても爽やかでした(笑)

そして、恋は盲目というか何というか・・・(-ω-;)

 

では、書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んでいただければ幸せます。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「植物図鑑」

評価:★★★☆☆

ジャンル:恋愛

 

2、概要

 

有川浩ライト文芸、恋愛小説の実写映画作品。

 

公開日:2016年6月4日

原作:有川浩

監督:三木康一郎

脚本:渡辺千穂

音楽:羽毛田丈史

主題歌:Flower「やさしさで溢れるように

上映時間:113分

 

 

キャスト:

岩田剛典(日下部樹) 高畑充希(河野さやか)

安部丈二(竹沢陽平) 今井華(野上ユリエ)

谷澤恵里香(玉井千秋) ダンカン(山崎誠)

大和田伸也(登来柳明) 宮崎美子(河野典子)

 

 

3、登場人物

 

日下部樹:

ある冬の夜、さやかの住むアパートの駐輪場で倒れている所でさやかと出会う。

植物に詳しく、料理が得意でさやかに料理を作った事がキッカケで、さやかと半年間の同居の契約を結ぶ。

 

河野さやか:

不動産会社に勤めるOL。

母の再婚相手との折り合いが悪く、今は築30年のアパートで一人暮らしをしている。

「神様は不公平で、自分は幸せではない方の人間」だと思って過ごしている。

ある冬の夜、アパートの駐輪場で偶然、樹と出会い奇妙な同居生活を送ることになる。

 

竹沢陽平:

さやかの職場の先輩。

さやかの事が、気になる。

 

野上ユリエ:

樹がバイトするコンビニの同僚。

樹にアプローチしてくる。

 

玉井千秋:

さやかの職場の同僚。

 

山崎誠:

さやかの職場の上司。

部下をいびるイヤな上司、さやかが標的になる事が多い。

 

登来柳明:

有名な華道家

 

河野典子:

さやかの母。

再婚により、娘のさやかとは疎遠になっている。

 

 

4、あらすじ

 

河野さやかは、東京の不動産会社で働く23歳のどこにでもいるような女の子。

会社では上司にひどくあたられ、母がいる実家には新しい父が居るため帰りづらい・・・

築30年のアパートに、コンビニで買った弁当を片手に一人で帰る毎日。

 

ある雪の夜、アパートの駐輪場に倒れている青年を見つけ、心配し話しかけると…青年は「お腹がすいて、もうこれ以上一歩も動けません。お嬢さん、良かったら俺を拾ってくれませんか?」と屈託なく笑う。

人の温かさから遠ざかっていた「さやか」は、この「いつき」としか名乗らない青年を素性もわからないまま半年間家に住まわす約束をする。

ここから「樹」と「さやか」の不思議な同居生活が始まる・・・

 

 

5、名シーン(※ここから一部ネタバレを含みます。)

 

一緒に暮らしていくうちにお互いを異性として意識し始めていくふたり

(ある晩、会社の飲み会で男の同僚と歩くさやかを駅の改札で待っている樹)

家に帰ってから不満をぶつけます。

 

樹:「意外・・・さやかって、愛想いいんだな」

 

さやか:「明日も会社で会うんで、それに酔ってなければ悪い人じゃないんで」

 

樹:「へー、それはそれは・・・」

 

さやか:「ちょと待ってよ。何その言い方?」「樹に言われる筋合いないよ。女の子から、ハンカチ貰ってるくせにさ!」

 

樹:「さやかにだって、言う筋合いないだろ?」

 

さやか:「私はある!」

 

樹:「なんだそれ?意味わかんない・・・」「なんでだよ!」

 

さやか:「だって、私いつきのこと好きだもん!」

 

(ひとときの間)

 

さやか:「だから、樹が持つはずのないブランドもののハンカチを女の子から貰ったって知って、すっごいムカついた!」「すいませんね。ただの同居人なのにね!」

 

(さやか、一時考えて)

 

さやか:「今日は失礼しました。酔っぱらって言ったことなんで、忘れてください。」

 

樹:「何言ってんだよ。都合良すぎだろ?」

「引き金ひいといて忘れろとか都合の良いこと言うなよ!」

 

さやか:「引き金? 何が?どれが?」

 

樹:「俺がどれだけ努力してると思ってんだよ!」

「どれだけ俺が、さやかにそういう気持ちになっちゃいけないって、自分に言い聞かせていると思ってんだよ!」

 

さやか:「なんで? なんで、そういう気持ちになっちゃいけないの?」

「わたしは、ずっと・・・」

(声を詰まらせるさやか)

 

樹:「引き金、二回目。。。」

「知らないからな」

(さやかに近寄る樹)

 

さやか:「えっ?待って!」

 

樹:「待たない!」

「もうここからは、同居人なんて言わせない」

(樹からさやかにキスをする)

 

ふたりが同居人としての一線を越えたこのシーンが、今回の映画の名シーン。。。

 

 

6、感想

 

この映画、ガンちゃんも充希ちゃんも初の主演で、どちらともこの映画で賞を取ってるらしいんですが

ふたりがいままで、主演をしてなかったというのもビックリの演技力でした。

 

恋は盲目と言いますが・・・充希ちゃんがやる役柄の「さやか」

もう突っ走っちゃう女の子です。一歩間違えばストーカーに分類されるような(笑)

 

しかし、「孤独を感じていたひとが、つかの間の幸せを突然、失くしてしまったらこうなってしまうだろうなぁ~」と許容いたしましょう。

 

「いや、ガンちゃんじゃなく。倒れてるのが汚いオッサンならぜってぇ拾わねだろ!」と鋭いツッコミをしたそこのアナタ!

 

孤独だった一人暮らしの女性に訪れた幸せをネタまない!(笑)

 

こんな奇蹟のような事が、アナタにも訪れるかも知れないのだから・・・

 

良ければ皆さんも、この二人の不思議な同居生活を観てみてくださいね(^^)

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

  • 男女の間に友情は存在しないと思っているひと
  • 一人暮らし歴の長いひと
  • 奇蹟のようなロマンスが好きなひと
  • よく、お母さんに小さい頃、犬を拾ってきては怒られたひと(笑)

 

 

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: Prime Video