鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」~ただ一途な愛~

f:id:konomichiwoikeba:20200623233923j:plain


 

「8年越しの花嫁 奇跡の実話」

~ただ一途な愛~

 

こんにちは!

今回は、実話を基に映画化された映画・・・「8年越しの花嫁」です。

 

いや~、すごい愛です!

突然の脳の病気で、意識を失い植物状態になった彼女・・・

やっと目覚めたかと思えば、記憶障害で自分のことを覚えていない

 

それでも一途に、ただ一途に待ち続け彼女に寄り添う彼氏

 

二回目ですけど、もう一度言います!

いや~、すごい愛です!

 

しかも実話! Σ(゚Д゚)

 

この素晴らしい愛をぜひ皆さんにも、鑑賞して欲しい(^^)

 

それでは、書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂くと幸せます。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

 

1、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」

評価:★★★★★

ジャンル:恋愛(ロマンス・ドラマ)

 

 

2、概要

中原尚志・麻衣の共著によるノンフィクション書籍「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」の実写映画作品

 

公開日:2017年12月16日

原作:中原尚志・麻衣「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」

監督:瀬々敬久

脚本:岡田恵和

撮影:斎藤幸一

音楽:村松崇継

主題歌:backnumber「瞬き」

上映時間:119分

 

キャスト:

佐藤健(西澤尚志) 土屋太鳳(中原麻衣

薬師丸ひろ子(中原初美) 杉本哲太(中原浩二)

北村一輝(柴田社長) 浜野謙太(室田浩輔)

中村ゆり(島尾真美子) 堀部圭亮(和田医師)

 

 

3、登場人物 

 

西澤尚志:

自動車整備会社で働く青年

先輩に誘われ参加した飲み会で、麻衣と出会う

性格は純朴で真面目、仕事は自動車いじりで趣味も自動車いじりという根っからの車好き

難病により植物状態になった麻衣を献身的に支える

 

中原麻衣

参加した飲み会で、尚志と出会う

最初、皆で楽しむ場であるはず飲み会の席で、機嫌悪そうにしている尚志を見て腹を立て抗議するが、実は「お腹が痛かった」という事実を聞き仲良くなる

料理関係の仕事に就いている

翌年に結婚式を控えた年末に、「抗NMDA受容体脳炎」とういう難病に罹り6年に渡る昏睡状態になる

 

 

中原初美:

麻衣の母親

 

中原浩二:

麻衣の父親

 

柴田社長:

尚志の勤める自動車整備工場の社長

 

室田浩輔:

尚志の職場の先輩

人見知りで不器用な尚志を何かと心配している

 

島尾真美子:

尚志と麻衣が結婚式を挙げる結婚式場のブライダルプランナー

意識を失った麻衣の為「麻衣が目覚めるまで、毎年3月17日に予約をしたい」と言うお願いを聞き入れてくれる

 

和田医師:

麻衣の主治医

 

 

4、あらすじ

 

岡山県に住む西澤尚志と中原麻衣は、誘われて参加した飲み会で出会い付き合い始める事になった。

 

婚約した翌年の3月17日に結婚式を控えた年末、幸せな20代半ばの二人を襲ったのは、麻衣が罹った抗NMDA受容体脳炎という難病だった・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の映画の名シーンは、意識を取り戻し辛いリハビリを続ける麻衣と懸命に支える尚志、徐々に難病に罹る前の記憶も取り戻していくのだが・・・

どうしても、婚約者だという尚志の事だけを思い出すことが出来ないでいた。

 

それでも一生懸命思い出そうとする麻衣に、自分の存在自体が麻衣を苦しめていると悩む尚志は、最後にプロポーズをした思い出の場所にドライブに出掛け、別れを切り出します。

 

麻衣を病院に送り別れた後、尚志は車を車道の脇に寄せて止め

尚志は、ひとり泣くのでした。。。

 

ウソには、二通りあり

一つは自分の保身の為につくウソ

もう一つは、相手の事を想ってのウソ

 

同じウソなのに、こんなにも違う・・・

 

尚志が、麻衣の為についたウソ

なんとも、せつない名シーンです。

 

 

6、感想

 

もう一度言います!

すごい愛です!

 

私だったら、8年間も目覚めるかどうかもわからない恋人を待てるかな~?

と考えさせられました・・・

 

最近じゃ「恋は続くよどこまでも」で、ツンデレでドSの医師を演じて話題になった「佐藤健」今回の純朴な青年役も、また似合う!

役者として、幅のある人なんだなぁと感じずにはいられません。

 

そして難病の為、顔は真っ赤でパンパンになる「土屋太鳳」の体当たりの演技も素晴らしい!

 

ホントに素晴らしい作品になっております。

 

一途に人を愛することをこの映画で、教わった気がします。

植物状態で眠る麻衣の為、眠ってる間の出来事を携帯のムービーで撮り、麻衣の携帯に送る尚志の愛。

どうにか尚志のことを思い出そうとまだ一人で歩けもしない身体で、尚志との思い出の場所を回る麻衣の愛。

 

お互いが、お互いのことを思い行動する。本当にすごい愛だと思います。

 

これからも、一歩一歩…歩幅を合わせて二人で一緒に歩いて行って欲しいです(^^)

 

皆さんも、この一途な愛を鑑賞してみてください!

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

  • 真実の愛とは・・・と考えているひと
  • 幸せな気持ちを味わいたいひと
  • カップルで映画が観たいと思っているひと

 

 

8年越しの花嫁 奇跡の実話

8年越しの花嫁 奇跡の実話

  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: Prime Video