鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「ポセイドン」~逆さまになった豪華客船~

 

f:id:konomichiwoikeba:20200704082338j:plain

「ポセイドン」

~逆さまになった豪華客船~

 

こんにちは!

今回、ご紹介すつ映画は「ポセイドン」です。

 

この映画、往年の映画ファンなら知っている1972年の映画「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク映画です。

子供の頃、この「ポセイドン・アドベンチャー」を洋画劇場で鑑賞して、子供ながらにドキドキワクワクしながら観ていたのを思い出します。

 

1972年の特撮技術では、表現出来なかった部分をCGにより表現してリメイクしている今回の映画も私をドキドキワクワクさせてくれました。

 

それでは、書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂くと幸せます。

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「ポセイドン」

評価:★★★★☆

ジャンル:パニック(ドラマ) 

 

2、概要

 2006年のアメリカ合衆国映画

1972年の「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク作品

 

公開日:2006年6月3日(日本)

原作:ポール・ギャリコ

監督:ウォルフガング・ペーターゼン

脚本:マーク・プロトセヴィッチ

撮影:ジョン・シール

音楽:クラウス・バデルト

上映時間:98分

 

キャスト:

ジョシュ・ルーカス(ディラン・ジョーンズ)

カート・ラッセル(ロバート・ラムジー

ジャシンダ・バレット(マギー・ジェームズ)

リチャード・ドレイファス(リチャード・ネルソン)

エミー・ㇿッサム(ジェニファー・ラムジー

ミア・マエストㇿ(エレナ・モラレス)

マイク・ヴォーゲル(クリスチャン)

ケビン・ディロン(ラッキー・ラリー)

フレディ・ロドリゲス(マルコ・バレンタイン)

ジミー・ベネット(コナー・ジェームズ)

ステイシー・ファーガソン(グロリア)

アンドレ・ブラウファー(ブラットフォード船長)

 

 

3、登場人物

 

(ディラン)

プロのギャンブラー

昔、海軍の潜水艦に乗っており船の構造に詳しい

密閉してあるパーティ会場から出て上に向かい船底から脱出する事を提案する

 

(ロバート・ラムジー

元ニューヨークの市長で、消防士の経験もある

妻とは離婚しており、娘とその彼氏と一緒に船に乗船している

パーティ会場の上にあるディスコに行った娘を救う為に、ディランの提案にのり一緒に脱出を試みる

 

(マギー)

息子のコナーと一緒に、船に乗船している

結婚はしておらず、ひょんな事からディランと知り合いディランの脱出計画にのる事にする

 

(ネルソン)

設計士

仕事だと妻にウソをつき、恋人(男性)と船に乗るつもりだったが出航前に恋人にフラれ一人乗船した初老男性

ディランたちと一緒に、脱出を試みる

 

(ジェニファー)

ラムジーの娘

恋人のクリスチャンにプロポーズをされており、船の中で折を見て父親に話すつもりでいる

いつも父の言う事を聞く従順な娘だったが、クリスチャンと出会い自分を変えたいと考える様になる

事故当初、クリスチャンとディスコにおりラムジー達と合流後、一緒に脱出を試みる

 

(エレナ)

ニューヨークにいる弟が入院していて、会いに行く旅費がなく困っていた所、クラブで会ったバレンタインにコッソリ船に乗せて貰った

ディスコで柱に足を挟まれたクリスチャンをジェニファーと一緒に救出した

ラムジー達と合流後、一緒に脱出を試みる

閉所恐怖症

 

 

(クリスチャン)

ジェニファーの彼氏

ジェニファーにプロポーズをしており、ラムジーに認めてもらいたいと考えている

事故当初、ジェニファーとディスコにおりラムジー達と合流後、一緒に脱出を試みる

 

(ラッキー・ラリー)

ディスコで柱に足を挟まれたクリスチャンをジェニファーと一緒に救出した

非常時なのに、飲酒しており周りにクダをまく中年男性

ラムジー達と合流後、一緒に脱出を試みる

 

(マルコ・バレンタイン)

船の乗務員で、船内に詳しくラムジーに「年収の2倍出す」と言われ脱出に協力することになる

クラブ知り合ったエレナを乗務員の部屋に、コッソリ乗せた

 

(コナー)

マギーの一人息子

 

(グロリア)

パーティ会場で歌を歌う歌姫

船長のブラットフォードと恋人関係らしい

 

(ブラットフォード船長)

豪華客船の船長

新年のカウントダウンの為、パーティ会場におり事故に巻き込まれる

「船にはGPSが付いており、数時間後には救助がくるのでパーティ会場隔壁ドアで密閉して救助が来るまで待つ」と全員に指示を出す

 

 

4、あらすじ

 

晦日の夜、豪華客船「ポセイドン号」には多くの客が乗り、盛大なパーティが行われていた。

しかし、新年を迎えた直後、ポセイドン号は突如現れた異常波浪による巨大な津波の直撃を受け転覆。

天地逆転したホールルームに、残る生存者達

 

ブラットフォード船長は、救助が来るまでこの場に留まる様に全員に命じるのだが

ディランは「留まっていては助からない」と自らの直感を信じ一人脱出を企てる。

ディスコにいる娘を救出したいラムジー、ディランと偶然知り合ったマギー親子、恋人にフラれ傷心のネルソン、ラムジーに雇われ船を案内するバレンタインを加え

生き残りをかけた彼らの、引き返すことの出来ない極限の脱出劇が始まった・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の映画の名シーンは、ラストの方にあるのですが・・・

これを書いてしまうとこの映画自体が、面白く鑑賞出来ないと思うので

今回は、私が一番ハラハラドキドキしたシーンを・・・

 

細いダクトの中を数人で入るシーン、垂直に伸びたダクト

しかし、出口には格子がしてあり外にはボルトが止めてあって開かない(;´Д`)

狭いダクトの中だから、皆が一列になってしか進めない・・・

一番下の人は、ドンドン水に浸かっていくというシーン

 

考えただけで、震えがきます(゚Д゚;)

 

こんなパニックシーンがそこらかしこにあるので、きっと最後まで飽きずに鑑賞できるとおもいます!

 

 

6、感想

 

最後までハラハラドキドキ!

たった1時間かそこらの話なのに、ギュッとハラハラドキドキが凝縮されている映画でした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

デッカイ豪華客船が海の上で、逆さまになっちゃう今回の映画・・・

上の階にあるパーティー会場から、下の階にある船の底に向かって数人の男女が脱出を試みるのですが火災、電気、船の中にあるあらゆる物品、そして忘れちゃいけない・・・下から徐々に上がってくる水位((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

まぁ、息つくヒマのない映画でした。。。

果たして何人、助かるのか?

 

それは映画を鑑賞した人だけがわかる特権です!(・∀・)

ぜひぜひ、皆さんも鑑賞してみてください(^^)

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

  • ハラハラドキドキが好きなひと
  • カート・ラッセルの雄姿、観るっきゃないしょ!と思ってるひと
  • 今後、豪華客船に乗った時の予行演習をしておきたいひと
  •  

    ポセイドン (字幕版)

    ポセイドン (字幕版)

    • 発売日: 2013/11/26
    • メディア: Prime Video