鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「犯罪都市」~マ・ドンソク無双~

 

f:id:konomichiwoikeba:20200711121115j:plain

犯罪都市

~マ・ドンソク無双~

 

こんにちは!

今回、ご紹介する映画は

以前、ご紹介した「新感染」で漢気満載の夫役を演じたあのマ・ドンソクが主役の映画

犯罪都市」です。

 

このお話、2004年に実際に起きた暴力団と警察の激突を基に描いた作品

警察特捜班VS中国系新興ヤクザVS韓国マフィアの激突を描く韓国実録アクション

 

それでは、書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂くと幸でます。

※凄惨なシーンがあるので、グロいものが苦手な方は視聴をお控えください。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

 

1、「犯罪都市

評価:★★★★☆

ジャンル:アクション(クライム バイオレンス)

 

 

2、概要

 2017年製作のカン・ユンソン監督の韓国映画

 

公開日:2018年4月28日(日本)

監督:カン・ユンソン

脚本:カン・ユンソン

撮影:チュ・ソンニム

音楽:モグ

上映時間:121分

 

キャスト:

マ・ドンソク(マ・ソクト)

ユン・ゲソン(チャン・チェ

チン・ソンギュ(ソンラク

キム・サングキュ(ヤン・タエ)

チョ・ジェユン(ファン社長)

チェ・グィファ(チョン・イルマン)

 

 

3、登場人物

 

(マ・ソクト)

強力班・副班長で刑事

地元のヤクザ達も、手出しが出来ない程の存在

対立組織同士の抗争も未然に防ぎ、街のバランスを保っている存在

 

チャン・チェン

中国から借金の取り立てに韓国に来た朝鮮族黒竜組のボス

冷徹で残酷、金の為なら躊躇なく人を殺すような男

 

 

(ソンラク

黒竜組幹部 

中国から来た朝鮮族、3人組の一人

 

タエの兄貴分

チャン・チェンをボスと仰ぎ、残虐でギラギラした男

何をしでかすか分からず、観ていてヒリヒリする殺気を放つ

 

(ヤン・タエ)

黒竜組幹部

 中国から来た朝鮮族、3人組の一人

 

(ファン社長)

ソウルの最大組織のボス

クラブを経営しており、ソクトの事を「ソクト兄貴」と呼び慕っている

 

(チョン・イルマン)

強力班班長

部下からの突き上げと上司からの重圧で、小言が多くなっている

手柄を立てて、昇進したいと考えている

 

 

4、あらすじ

 

2004年ソウル。

強力班の刑事マ・ソクトは、街中で包丁を振り回すヤクザも張り手一つで黙らせるような強面刑事。

街には、毒蛇組とイス組と言うヤクザ組織があるが、大きな抗争も起こらず街のバランスが保てているのは、ソクト刑事が両者の間に入り仲裁をしている事が大きく関わっていた。

 

しかし、そんな中、中国から新興勢力の黒竜組の3人が毒蛇組構成員が負った借金を毒蛇組のボスから取り立てる為にソウルに乗り込んで来る。

 

黒竜組のボス「チャン・チェン」は、情け容赦ない手段で毒蛇組を乗っ取り、敵対するイス組の縄張りも乗っ取り、次第に勢力を拡大していく。

縄張りを荒らされたイス組や、好き勝手な振舞いをする黒竜組に怒る最大勢力の韓国暴力団のファン社長も黙っておらず、街は一触即発の事態に。

ついに強力班は、黒竜組が束ねる組織の一掃作戦をたてるのだが・・・

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の名シーンは、国外に逃亡しようとする黒竜組のボス「チャン・チェン」を空港で捕まえようとする「ソクト」が、一対一で闘うシーンです。

 

なんでしょうかね~、不思議と安心して観てしまっている自分がいました(笑)

マ・ドンソクなら、きっと勝って捕まえてくれるという安心感が半端ない!

 

皆さんも、マ・ドンソク兄貴を信じて視聴してください(^^)

 

 

6、感想

 

今回の映画は、なんといってもマ・ドンソク兄貴!

「新感染」でも虜になりましたが、今回の映画でも虜になりました!

 

ヤクザも、マフィアも、警察も、ナイフも、斧も、彼の前では、まさに「無力」(笑)

きっと、前世はどっかの国の大将軍だったとおもいます。( ゚Д゚)

 

そして、中国から来た三人組の残虐さ・・・

マジでヒリヒリする恐怖感がありました ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ボスのチャン・チェンの自己中心的で冷徹で残酷、金の為ならなんでもする暴力性

部下達を恐怖で、従えている感じがヒシヒシと伝わってきます。

 

タエのボスの言う事を従順にこなす小者感

 

そして、ソンラクの何をしでかすのかわからない残虐性・・・

ソンラク役のチン・ソンギュさんは、この作品で韓国二大映画祭の青龍映画祭で助演男優賞を受賞しています。

ホントに危険な男を熱演しております!

 

こんな三人でも、マ・ドンソク兄貴の前では、不思議なことに存在感が薄くなるんですよね~(。´・ω・)?

 

今回の映画、銃火器は一切出てこないのですが、包丁やナイフ、斧での惨殺シーンは、何というかリアルの韓国・中国の犯罪っといった感じが出ていて恐怖を更に煽ってきます((((;゚Д゚))))

 

しかし、そんな恐怖も全部・・・マ・ドンソク兄貴ならなんとかしてくれます!(笑)

皆さんは、兄貴を頼ればいいのです!(笑)

 

3人組の恐怖とそれをも上回る兄貴の包み込む様な強さをぜひとも鑑賞して、体験してみてください(^^)

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

  • カッコいい漢を観たいひと
  • ヒリヒリした怖さを味わいたいひと
  • 無双なアクションが好きなひと

 

 

犯罪都市(字幕版)

犯罪都市(字幕版)

  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Prime Video