鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「守護教師」~優しさの中に強さを~

 

f:id:konomichiwoikeba:20200810082305j:plain

「守護教師」

~優しさの中に強さを~

 

今回は、マ・ドンソク兄貴の映画「守護教師」をご紹介します。

何よりも、驚きなのは「アジョシ」の少女役だったキム・セロンが大人の女性になっていた事Σ(゚Д゚)

しかも、美女・・・ビックリです(笑)

 

ボクシングのコーチだったドンソク兄貴が、新しい街に体育教師として赴任

その街では、女子高生が行方不明になる事件が起こっていた。

行方不明の友達を探すセロン嬢

しかし、この街はどこかおかしい・・・

 

人が一人、行方不明になっているのに教師も警察も本気で探そうとしない。

そんなこの街で、一人悪事を正そうとする漢が一人

そう我らが、ドンソク兄貴!

 

それでは書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂ければ幸せます。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「守護教師」

評価:★★★☆☆

ジャンル:アクション(スリラー・ミステリー)

 

 

2、概要

 イム・ジンソン監督の2018年公開の韓国映画

 

公開日:2019年8月2日

監督:イム・ジンスン

脚本:イム・ジンスン

撮影:ハ・ギョンホ

音楽:モク・ヨンジン

上映時間:100分

 

キャスト:

マ・ドンソク(オク・ギチョル)

キム・セロン(ユジン)

チャン・グァン(キム・ギテ

イ・サンヨプ(ジソン)

シン・セフィ(スヨン

チン・ソンギュ(ビョンドゥ)

 

 

3、登場人物

 

(ギチョル)

新しい街の女子高校で、体育教師と学年主任を任される

マチュアボクシング連盟の元コーチ

教頭から生徒への学費の回収を任され、関わりを持ったユジンと一緒に行方不明になったスヨンの行方を探すことになる。

マチュアボクシング連盟のコーチを除名した兄の就職の心配をする妹が一人いる。

悪事を許せない正義漢

 

(ユジン)

ギチョルが赴任した女子高の生徒

違う街から引っ越して来た者同士で仲良くなった親友スヨンの行方を一人捜索している。

 

キム・ギテ

ギチョルが赴任した女子高校の理事長

知事選挙が近くあり、立候補している。

 

(ジソン)

ギチョルが赴任した女子高校の美術教師

無口だが、女子生徒の人気は高い先生

 

スヨン

両親は他界しており、祖母と二人で暮らしている。

違う街から引っ越して来た者同士で、仲良くなったユジンとは親友

突然、行方不明となり未だに行方はわかっていない。

 

(ビョンドゥ)

キム・ギテの経営しているクラブの子飼いの社長

 

 

4、あらすじ

 かつてはボクシングのチャンピオンの座にまで就いていたギチョル

マチュアボクシング連盟でコーチの職に就いていた。

しかし不正の許せぬ性格の為、暴力沙汰を起こしてしまいコーチの職をうしなってしまう・・・

兄の職の心配をした妹の紹介により、やっと見つけた職は女子高校の体育教師

学年主任まで任され、学費未納の生徒からの回収も頼まれることになる。

 

新しい町、しかも女子生徒に囲まれた職場は、男ばかりの世界で過ごしてきたギチョルにとっては戸惑うことばかりだったが、学校になじもうとする中で不登校中の同級生の行方を捜すユジンと出会う。

こつぜんと姿を消してしまったその生徒を、他の教師は単なる家出と取り合わず、警察の捜査もまったく進展が見られなかった。

生徒の行方を捜さないのは、意図的ではないかと感じさせるこの町の不穏な空気をギチョルが感じる中、一人で捜索を続けるユジンが何者かに襲われてしまう。

ギチョルは、生徒を守るためにユジンに代わって生徒の行方を捜そうとするのだが・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の映画の名シーンは、最後の黒幕を追い込んだギチョルが守られた車の中から悪態をつくだけの相手に無言で、ただ車のガラスを割るシーンです。

お金や地位でなんでも解決できると考えている様な人間に、無言の正義の制裁を加える。

 

そして、偉ぶる訳でもなく無言で立ち去る兄貴は、やっぱりカッコいい!

 

 

6、感想

 いや~今回もドンソク兄貴「カッコいいわ」の一言につきます(^^)

あんなデカい身体でUFOキャッチーで、ぬいぐるみを取る姿が愛らしい(笑)

 

登場人物も少なく、とてもシンプルに作られた映画なので、人間関係の背景がもっと描かれていれば良かったな~と思ってしまいましたが・・・

 

ドンソク兄貴が主役なら、観て損はないと私的には思っています( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、キム・セロン めっちゃ美女になっとるやないけぇー!(笑)

ドラマや他の映画で、天才子役時代のセロンは観ていましたが(ちょと親戚の叔父さん視点で「大きくなったね~」と言ってしまっていた自分がいました(笑))

 

「自分の事ばかりで他人の事には無関心」の大人達を信用出来ず絶望していたユジンの前に現れたのは、よその町からやって来たガタイも顔も怖い先生「ギチョル」

必死に生徒を守ろうとするギチョルに、少しづつ心を開いていくユジン

 

なぜスヨンは行方不明になったのか・・・

ぜひ鑑賞してみてください!

 

ちなみに「犯罪都市」に出ていたチン・ソンギュも出演してるので、ドンソク兄貴との絡みも楽しみにしてみてくださいね(^^)

 

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

  • ドンソク兄貴が観たいひと
  • 地位やお金が全てだと思っている世の中に、制裁を加えたいひと
  • 教師は生徒を守る存在だと思うひと

 

守護教師(字幕版)

守護教師(字幕版)

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Prime Video