鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「見えない目撃者」~見えないことで、見えてくること~

 

f:id:konomichiwoikeba:20200810190926j:plain

「見えない目撃者」

~見えないことで、見えてくること~

 

こんにちは!

今回、ご紹介する映画は、「どん兵」のゴンキツネで有名な吉岡里穂が、視覚障害者として連続殺人鬼を追うという映画

「見えない目撃者」です。

 

偶然、遭遇した誘拐事件の犯人を追ううちに、吉岡里穂演じる「なつめ」も犯人に狙われるという物語です。。。

それでは、書いていきます!

 

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は視聴したから読んで頂けると幸せます。

※残虐なシーンが出てくるので、グロいのが苦手な人は視聴を遠慮して下さい。

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「見えない目撃者」

評価:★★★★☆

ジャンル:サスペンス(クライム・スリラー)

 

2、概要

2011年の韓国映画「ブラインド」を日本でリメイクしたサスペンススリラー映画

 

公開日:2019年9月20日

監督:森淳一

脚本:森淳一 藤井清美

撮影:高木風太

音楽:大間々昂

主題歌:みゆな「ユラレル」(A.S.A.B)

上映時間:128分

映倫区分:R15+

 

キャスト:

吉岡里穂(浜中なつめ)

高杉真宙(国崎春馬)

田口トモロヲ(木村友一)

大倉孝二(吉野直樹)

浅香航大(日下部翔)

松大航也(浜中大樹)

松田美由紀(浜中満代)

國村隼(平山隆)

 

 

3、登場人物

 

(浜中なつめ)

警察学校の卒業式の夜に、 自身の過失により、車の事故で弟と視力を失った。

3年経過したが、弟の死から今だに立ち直れず空虚な日々を過ごしている。

現在は、盲導犬の「パル」と母親の「満代」と暮らしている。

 

(国崎春馬)

 「なつめ」が偶然出くわした車との接触事故の相手のスケボー少年。

親から期待もされず、放任されている。

 

(木村友一)

 なつめが警察に報告した誘拐事件の担当刑事。

定年を来年に控える老刑事。

 

(吉野直樹)

 なつめが警察に報告した誘拐事件の担当刑事。

当初、盲目のなつめの証言を信じておらず、捜査にも力を入れていない。

 

(日下部翔)

行方不明者や補導歴の管理をしている生活安全課の刑事。

 

(浜中大樹)

 なつめの弟。

なつめの警察学校卒業式の夜、なつめの運転する車に同乗しており不慮の事故により死亡している。

 

(浜中満代)

 なつめの母親。

事故から立ち直れないなつめを心配している。

 

(平山隆)

 15年前の女子高生殺害事件の担当刑事。

今は定年を迎え、刑事を引退している。

 

4、あらすじ

警察学校の卒業式の夜、自らの過失により弟を事故死させてしまった浜中なつめ(吉岡里穂)。 

自身も失明し、警察官の道もあきらめた彼女は、事故から3年経った現在も弟の死を乗り越えられずにいた。

そんなある日、車の接触事故に遭遇した「なつめ」は、車中から助けを求める少女の声が聞こえて来ることに気づき、誘拐事件の可能性を警察に訴える。

視覚以外の感覚から感じとった”目撃”情報を警察に提示する「なつめ」だったが、警察は目の見えない彼女を目撃者と認めず捜査を打ち切ってしまう。

「なつめ」は少女を救うべく奔走し、事故現場で車に接触したスケボー少年を探し出し一緒に少女の捜索をする事を依頼する。

やがて女子高生失踪が関連づけられて、連続少女誘拐事件の存在が判明。

「なつめ」は事件の闇へと切り込んでいくうちに、弟の死とも向き合う事になる・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の名シーンは、犯人に捕まったなつめが相棒のパルと春馬の力を借りて、犯人から逃走するシーンです。

目の見えない状態で、犯人から逃走するのはとても勇気がいることでしょうし、見えない敵への恐怖がこちらにも伝わって来て、ハラハラドキドキの展開でした。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

逃走の時はヨワヨワしかったのに、犯人のアジトに乗り込む時には頼もしんだから

謎の展開(。´・ω・)?を感じますが・・・(笑)

映画は、楽しければいい!とそこは割り切って現実主義の人達は視聴してください。

 

 

6、感想

 今回のこの映画、私的には好きな分類に入りますが現実主義の人達には「そこはおかしいだろ!」とツッコミたくなる所もチラホラ見られる映画でした。(笑)

誘拐された少女を追う盲目の目撃者と少年、それをフォローしようとする定年間近の老刑事。

そして、事件は誘拐事件から連続殺人事件へと発展し・・・

 

犯人役のサイコパス感も存分に出てますし、追い詰められる主人公達のドキドキ感も出ています。

サスペンス映画好きには、ハマる映画だと思います!

もちろん、私もサスペンス映画好きです(笑)

 

韓国映画のリメイク映画ってことですが、やっぱ韓国映画のこの仄暗くリアル感のあるサスペンススリラーって面白いですね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

(まぁ、言っている事が不謹慎であることは、重々私もわかっておりますので一つのエンターテインメント観た感想としたご了承下さいm(__)m)

 

ぜひ皆さんも鑑賞してみてください!

もちろん、倫理に反することが嫌いなひとにはオススメいたしませんので、あしからず。

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 サスペンススリラー好きなひと

正義感の強いひと

もしも、視力障害者の方が襲われてしまったらどうするのか知りたいひと

吉岡里穂の盲目の演技を観たいひと

 

 

見えない目撃者

見えない目撃者

  • 発売日: 2020/01/18
  • メディア: Prime Video