鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「あなた、そこにいてくれますか」~もしも、あの時~

 

 

あなた、そこにいてくれますか(字幕版)

あなた、そこにいてくれますか(字幕版)

  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: Prime Video
 

 

あなた、そこにいてくれますか

~もしも、あの時~

 

こんにちは!

 皆さんは、”忘れられない人”っていますか?

悲しいお別れをして、それ以来会えてない人・・・

今回の映画は”忘れられない人”に会う為に、30年前の世界へタイムスリップする男の物語「あなた、そこにいてくれますか」です。

 

誰だってあの時に戻ったら、こうするのに・・・と後悔したことの一度や二度あるはず

今回の映画は、そんな後悔をやり直せるという夢のようなお話。

 

それでは、書いていきます!

※ネタバレを含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂いたら幸せます。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、主要な登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「あなた、そこにいてくれますか

評価:★★★★☆

ジャンル:SF(ファンタジー・ロマンス)

 

 

2、概要

ギヨーム・ムッソのフランスの小説「セラス・トゥ・ラ」をベースにしたホン・ジヨン監督のファンタジードラマ映画。

 

公開日:2017年10月14日(日本)

原作:ギヨーム・ムッソ

監督:ホン・ジヨン

脚本:ホン・ジヨン

撮影:パク・ホンヨン

音楽:キム・ジュンソン

上映時間:111分

 

主要なキャスト:

キム・ユンソク(ハン・スヒョン)

ピョン・ヨハン(ハン・スヒョン<青年時代>)

キム・サンホ(カン・テホ)

アン・セハ(カン・テホ<青年時代>)

キム・ソンリョン(チェ・ヨナ)

チェ・ソジン(チェ・ヨナ<青年時代>)

パク・ヘス(ハン・スア)

 

 

3、主要な登場人物

 

(ハン・スヒョン)

小児科の医師。

一人娘のスアと二人暮らし。

30年前に、恋人チェ・ヨナと悲しい別れを経験している。

末期の肺ガンを患っており、余命半年。

 

(カン・テホ)

ハン・スヒョンの親友。

元・警察官で、今はデコポンの栽培農家をしている。

 

(チェ・ヨナ)

ハン・スヒョンの元・恋人。

30年前に、悲しい別れを経験している。

韓国で初めてのイルカの女性調教師。

 

(ハン・スア)

ハン・スヒョンの一人娘。

父の跡を追い医師を目指している医学生

母親は、アメリカに暮らしている。

 

 

4、あらすじ

 

医療ボランティアで、カンボジアを訪れた小児科医のハン・スヒョンは、赤ん坊の手術をしたお礼として盲目の老人から「忘れられない人はいるか?」と聞かれ過去に戻ることが出来る小瓶に入った10錠の薬を貰う。

 

末期ガンを患っているスヒョンの願いは、死ぬ前に30年前に悲しい別れをした元・恋人のヨナに一目会うこと。。。

 

半信半疑のまま、どうせ死ぬのだからと老人から貰った薬を一錠飲むと

そこは30年前、しかも目の前には30年前の自分がいるではないか・・・

 

30年前の自分と協力して、ヨナとの「悲しい別れ」を回避しようとするのだが・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを含みます。)

 

今回の名シーンは

「ヨナと別れること」

そして、「もう二度と会わないこと」を条件に、ヨナの命を救えた青年時代のスヒョン

しかし、どうしても諦め切れないスヒョンは、約束を破りヨナに会いに行ってしまう。

 

過去を無理やり変えてしまった弊害が起こり、ヨナは事故にあってしまう・・・

「全ては自分の責任だ」とふさぐ青年時代のスヒョン。

 

そこに、「もう二度と過去には、戻らない」と言った現在のスヒョンが現れるのだが

 

ここから先の名シーンは、ご自身の眼で確かめてみてください。

 

 

6、感想

 

悲しい過去を持つ主人公が、あるキッカケで過去に戻り過去の自分に出会い過去を変えようとする物語。

”今回の映画を鑑賞して、感じた3つのこと”

 

①「大切な人には、いつ会えなくなるかわからない」

 

今回の映画は、彼女に嫌われることが怖くて自分の生い立ちを話せないままお別れをしてしまった主人公の苦悩が描かれています。

彼女に会えなくなっても、30年間忘れることなく日々を過ごす主人公。

その人生には、後悔しかありませんでした。

大切な人は、いついなくなるかわからない。

その人がいる事が、当たり前になってしまってはいけない。

 

 

②「心の声は、口に出さなければ相手には伝わらない」

 

父親の家庭内暴力に耐えきれず、スヒョンを置いて家を出た母親。

父親のストレスのはけ口は、息子への虐待へと変わっていった・・・

 

結婚を望み子供を欲しがるヨナに、スヒョンは自分の生い立ちから自分の子供を持つことへの不安があることを話す勇気を持てぬまま別れることになります。

あの時、ちゃんと話しておけばと30年経っても後悔するスヒョン。

自分の気持ちは、ちゃんと声に出して伝えないと相手には伝わらないし後悔が残る。

 

 

③「一緒にいられる時間を後悔の無いように、大切に過ごす」

 

今回の映画のように、突然の事件や事故で大切なひとと「哀しい別れ」を経験した人は世の中には沢山いると思います。

さっきまで、自分の日常にいて笑いかけてくれていた人が突然、自分の前からいなくなる。

 

他人事のように思うけど、もしかしたら明日自分の身に降りかかるかもと思うと

大切な人との時間をもっと大事にしないといけない。

 

ネタバレになりますが、この映画最後はハッピーエンドとなっていて

 

30年ぶりに会ったスヒョンが、ヨナに言うセリフ

 

 『どれくらい離れ離れに?』

 

このシーンが、とっても印象的で良いシーンなので

皆さんも、ぜひ鑑賞してニンマリッしてみてください。(^^)

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

  • 過去に戻って、やり直したい後悔のあるひと
  • もう一度、会いたい忘れられない人がいるひと
  • タイムスリップなどのSF的な話が好きなひと