鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「サプライズ」 ~まさに…サプライズ~

f:id:konomichiwoikeba:20200504113343j:plain


「サプライズ」 

~まさに・・・サプライズ

 

 

こんにちは!

「サプライズ」とは、英語で「驚き」や「不意打ち」を意味するんですが

まぁ、この映画・・・驚かされましたよ!(笑)

 

「何に?」って、その内容にです

まさに、視聴者に「サプライズ」を与える映画

今回は、そんな映画「サプライズ」について、書いていきます!

 

※ネタバレも一部含みますので、「ネタバレするのは、イヤ!」と思われるレディス&ジェントルメンはおひかえください( ^^;)

 

 

もくじ

1、タイトル

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「サプライズ」

評価:★★★☆☆

ジャンル:洋画 サスペンス(サイコ/スリラー/スプラッター

 

 

2、概要

 

原題:You’re Next

2011年にアメリカ合州国で製作されたスプラッター映画

 

公開日:2013年11月14日(日本)

監督:アダム・ウィンガード

脚本:サイモン・バレット

撮影:アンドリュー・ドロス・パレルモ

上映時間:94分

 

キャスト:

シャーニ・ヴィンソン(エリン)    A・J・ボーウェン(クリスピアン)

ロブ・モラン(ポール)        バーバラ・クランプトン(オーブリー)

ジョー・スワンバーグ(ドレイク)    マーガレット・レイニー(ケリー)

ニコラス。・トゥッチ(フィリックス) ウェンディ・グレン(ジー

エイミー・サイメッツ(エイミー)   タイ・ウェスト(タリク)

 

 

3、登場人物

 

エリン:

主人公の女性 次男クリスピアンの彼女

修了課程の最終学年でクリスピアンの元教え子

クリスピアンと共に、クリスピアンの父母の結婚35周年を祝いに別荘に訪れた

温かい家庭に憧れを持っている

 

クリスピアン:

次男 エリンの彼氏 大学の教授

兄のドレイクとは、仲が悪く会えばいつも、いがみ合ってばかりいる

神経質な性格

 

ポール

クリスピアンの父親

KPG(軍需産業会社)の元職員で、去年会社を退職し多額の退職金をもらった

精神的病を患っている妻の為、人里離れた土地に別荘を購入した

妻との間に、息子3人と娘が1人いる

35周年の結婚記念日に、久しぶりに家族が集まることを楽しみにしている

温厚な性格

 

オーブリー:

クリスピアンの母親

精神的な病を患っている

いつでもビクビクと何かに恐怖を感じている

 

ドレイク:

クリスピアンの兄(長男)

クリスピアンと会えば、いつも批判的な言葉を浴びせかけケンカになる

空気の読めない性格

 

ケリー:

ドレイクの妻

皮肉たっぷりな性格で、外づらはいい

35周年の結婚祝いに、ドレイクと共に別荘に訪れる

 

フィリックス:

クリスピアンの弟(三男)

小心者で自己中心的な性格

 

ジー

フィリックスの彼女

フィリックスの両親達の35周年の結婚祝いに、フィリックス共に別荘に訪れる

家族との初対面なのに、タバコを吸ったままという…なんとも、ふてぶてしい女

 

エイミー:

クリスピアン達の妹(長女)

天然な所があるお嬢さん

 

タリク:

エイミーの彼氏

ドキュメンタリー映画の監督

エイミーと共に、エイミーの両親の35周念の結婚祝いに別荘に訪れる

 

覆面の男たち(キツネ トラ ヒツジ)

突然、家族を襲ってきた謎の集団

 

 

4、あらすじ

両親の結婚35周年を祝うため人里離れた別荘に、集まった家族とその恋人たち

なごやかなムードの中、晩餐を楽しんでいた・・・

そこに突如として現れた、キツネ トラ ヒツジの面を被った男たちによって、10人の男女は恐怖に襲われる!

携帯も電波障害の為、つながらない、隣家とも距離がある・・・そして、家の外には武装した「三匹の獣」

果たしてこの男女10人は、陸の孤島となったこの屋敷から無事抜け出すことが出来るのか・・・

 

 

5、名シーン(※ここからは、ネタバレを一部含みます)

 

この映画の名シーンはクライマックスでの、ヒロインと犯人達との格闘シーン

もう狂暴化したエリンは誰にも止められない!

まさに・・・ランボー! 無双状態です(笑)

しかも、犯人のやっつけ方がシュールすぎて「おいおい…」ってツッコミたくなります(笑)

気になる方は、ぜひ視聴してみてください

まさに「ドーン!」って感じです( ´艸`)(笑)

 

 

6、感想

 

まさに・・・「サプライズ ホラー」

なにが一番の「驚き」かと言えば。普通ホラーのヒロインって『かよわい』けど知恵と工夫で、どうにか相手を撃退ってのがセオリーと思うんですけど・・・

この映画のヒロイン『エリン』は、違うんです!

 

「つっ、強すぎるんです!」

 

普通のヒロインは、怯え逃げまどい、最後の最後まで先が読めない・・・

だから、視聴者も恐怖を感じるのですが(汗)

 

このヒロイン、チート級に強いんです(笑)

「おい!監督、このヒロイン反則だろーがよ!(笑)」

と言うくらいに、強いっ!

 

聞けば彼女、「数年後に世界の資源が枯渇する!」という妄想に取りつかれた父により、奥地に移住させられ幼少の頃から15歳まで「どこでも、一人で生きていけるように」と父から育てられたサバイバルキャンプ育ちの超野生児という設定

 

まさに、襲撃犯にとって思ってもみない「サプライズ!」だったのです(笑)

 

しかも、この映画に登場する人達、犯人も含め

「アホですか?」って思うくらい…どうしょうもない行動ばかりします(;´д`)トホホ

だから、最初は恐怖感を感じるのですが途中から、失礼ですがちょと笑えてきます(笑)

そして「これ襲ってるのエリンの方じゃない?」「エリンの方が、怖いわ」と途中から思えてきます・・・(笑)

 

しかし、やはりスプラッター映画ですので血は飛び散りますので苦手な方は視聴を控えた方が賢明です(;´・ω・)

ホラー苦手な方、純粋なホラー好きの方には、あまりオススメできませんが

物語自体は、時間も短いですし割りと楽しんで観れます

 

エンドロールのホラーっぽくない「ポップな音楽」と「死体写真でのキャスト紹介」は監督の遊び心を感じます(ちょと不謹慎ですが・・・汗)

 

でもそこはエンターテインメントと思って、ご鑑賞ください

このホラー界に一石を投じた作品、皆さんもぜひ視聴してみてください(^^)

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ

  • セオリー通りのホラーには、もう飽きたひと
  • 意外性を求めるひと
  • 強いヒロインが観たいひと
  • サプライズされたいひと

 

 

サプライズ(字幕版)

サプライズ(字幕版)

  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: Prime Video