鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「EXIT」~登れ!命を繋ぐため~

 

f:id:konomichiwoikeba:20200908224352j:plain

「EXIT」

~登れ!命を繋ぐため~

 

こんにちは!

今回、ご紹介する映画は、今人気の第7世代のEXITではなく・・・

2019年公開の韓国映画「EXIT]です。

 

今回の主人公、大学出てから実家に住み未だに就職に就けていないダメ男

特技と言えば、大学時代に培った山岳部でのクライミング技術と優しい心

 

でも・・・いざ窮地に陥った時のこの男

やるんです!頼れる男に変わるんです!

 

それでは、書いていきます!

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂ければ幸せます。

 

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「EXIT」

評価:★★★★☆

ジャンル:パニック(サバイバル)

 

 

2、概要

 2019年公開の韓国映画

 

公開日:2019年11月12日(日本)

監督:イ・サングン

脚本:イ・サングン

撮影:キル・イルヒョン

音楽:モグ

上映時間:103分

 

キャスト:

チョ・ジョンソク(ヨンナム)

イム・ヨナ【少女時代】(ウィジュ)

パク・インファン(チャンス)

コ・ドゥシム(ヒョンオク)

キム・ジヨン(ジョンヒョン)

カン・ギヨン(ク店長)

キム・ガンフン(ジホ)

 

 3、登場人物

 

(ヨンナム)

就職にも就かず、実家で年老いた両親と一緒に暮らしている。

昼間は公園で鉄棒で汗を流している為、町で有名な「進撃の鉄棒男」とバカにした噂が流れている。

父親の「古希のお祝い」に、ウィジュが勤めている式場「雲の庭園」を選んだ。

大学時代に山岳部に入っており、高いクライミング技術を持っている。

上に3人の姉がいる。

 

(ウィジュ)

ヨンナムの大学時代の後輩で、同じ山岳部に入っていた。

大学時代にヨンナムに告白され、断っている。

現在は、式場「雲の庭園」の副店長をしておりク店長のセクハラに耐える日々を過ごしている。

 

(チャンス)

ヨンナムの父親

古希のお祝いを親戚一同に、お祝いしてもらう。

夫婦同士でよくケンカをしている。

 

(ヒョンオク)

ヨンナムの母親

手のかかるヨンナムの事をいつも心配している。

 

(ジョンヒョン)

ヨンナムの姉で長女

就職にも就かず実家にいるヨンナムの事を心配している。

 

(ク店長)

ウィジュの勤める式場「雲の庭園」の店長

ウィジュに想いを寄せており、店長という立場を利用してセクハラまがいのアプローチを繰り返している。

 

(ジホ)

ジョンヒョンの息子で、ヨンナムの甥っ子

近所で噂される「進撃の鉄棒男」(ヨンナム)のことを恥ずかしい存在と思っていて、ヨンナムを避けている。

 

 

4、あらすじ

 

 かつて大学の山岳サークルに入っていたヨンナムは、就職に失敗し、未だに就職出来ず実家で家事手伝いに勤しむ日々を送っていた。

親族一同が集まる父の古希の祝賀パーティーに参加したヨンナムは、宴会場の職員として就職していた山岳サークルの後輩「ウィジュ」と再会する。

実はヨンナムは大学時代にウィジュに告白してフラれており、ウィジュの事が忘れられずに実家から遠いウィジュが勤めている宴会場を祝賀パーティーの会場として、予約したのだ。

 

その頃、都心部では製薬会社に恨みを持つ元職員の男が、有毒ガスを散布し大惨事となっていた。

有毒ガスは、停滞時間の長いガスで徐々に都心部を包み広がっていった。

ヨンナムとウィジュがいる宴会場のあるビルにも、有毒ガスは迫っておりビルに取り残された二人は、山岳サークル時代に研鑽した体力と技術をフル活用して更に高いビルからビルへと脱出を試みるのだが・・・

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の映画の名シーンは、主人公のヨンナムが屋上のカギを外側から開ける為に、式場のビルを登るシーンです。

最初は、命綱を付けて登っていくのだが・・・

途中、命綱が邪魔をして登れなくなり命綱を外し、ビルを登る所なんてホント手に汗握って見入ってしまいます!

高所恐怖症の私なんて、なおさらです(笑)

登りきれるかどうか、ヨンナムを応援してしまう事間違いなし!です(^^)

 

6、感想

あまり知られていない映画ですが、とっても楽しめて観れるパニック映画でした!

(映画の中で、かなりの人達が亡くなっているので不謹慎かもしれませんが(-_-;))

 

いつもは頼りなく、近所で悪いウワサのたつダメ男のヨンナムが家族や困った人達を救う為、孤軍奮闘する姿は誰もが応援したくなること間違いなし!です(笑)

そして親戚や家族たちの絆も、また観ていて心温まるものでした(^^)

最後の再会するシーン、ここだけの話私泣いちゃいましたからっ(笑)

 

テンポもよく、観始めたら最後まで一気に観れる映画でしたので皆さんもぜひ観てみてください!(^^)

しかし、ドローンがあんなに出てくるとは・・・時代を感じました(゚Д゚;)(笑)

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

  • 脱出劇を観たいひと
  • 少女時代のユナファンのひと
  • 「ダメ男でも、やる時はやるんだ!」って所を観たいひと

 

 

EXIT(字幕版)

EXIT(字幕版)

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: Prime Video