鑑賞日和

本や映画ドラマなどの感想をぼちぼちと

「裏窓」~わからないからこそ、知りたくなる~

f:id:konomichiwoikeba:20200606133552j:plain

「裏窓」

~わからないからこそ、知りたくなる~

 

こんにちは!

今回は、「サスペンス映画の神様」とも称されるアルフレッド・ヒッチコック監督の作品「裏窓」をご紹介します。

 

前回ご紹介した「ボディ・ダブル」の影響から、この作品を観る事にしたのですが昔の映画なのに面白い。

多分製作費もあまりかかっておらず、主人公もいっさい部屋から出ないのに、ここまで面白く出来るのは、やっぱりシナリオがしっかり作り込まれてるからなんでしょうね~

 

ヒッチコック作品は「サイコ」しか観たことがなかったのですが、この作品を観て一気に他の作品も観てみたいと思っている自分の衝動を抑えきれえなくなっています(笑)

 

それでは、書いていきます!

 

※ネタバレを一部含みますので、ネタバレがイヤな方は一度視聴してから読んで頂くと幸せます。

 

もくじ

1、タイトル 評価

2、概要

3、登場人物

4、あらすじ

5、名シーン

6、感想

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

 

 

1、「裏窓」

評価:★★★★☆

ジャンル:サスペンス(スリラー)

 

 

2、概要

1954年のアメリカ合衆国のサスペンス映画

 

公開日:1954年(日本)

原作:ウィリアム・アイリッシュ

監督:アルフレッド・ヒッチコック

脚本:ジョン・マイケル・ヘイズ

撮影:ロバート・バークス

音楽:フランツ・ワックスマン

上映時間:112分

 

キャスト:

ジェームズ・スチュアート(L・B・ジェフリーズ)

グレース・ケリー(リサ・フレモント)

レイモンド・バー(ラーズ・ソーワルド)

セルマ・リッター(ステラ)

ウェンデル・コーリィ(トーマス・J・ドイル刑事)

 

 

3、登場人物

 

L・B・ジェフリーズ:

好奇心旺盛で、海外の危険な場所撮影に行くようなカメラマン

レースの撮影中の事故により、左脚を骨折し自宅での車椅子生活を余儀なくされている

自宅から一歩も出れない、ジェフの車椅子生活の楽しみと言えば自宅の裏窓から見える隣のアパートの住人達の生活を観察することだけ

最近の悩みは身分の違う恋人のリサが、結婚をしたがっていること

 

リサ・フレモント:

ジェフの恋人

教養もあり大金持ちで、美人で頭もいい完璧な女性

ジェフとの結婚を望んでいる

ジェフには、仕事を選んで落ち着いて欲しいとも思っている

 

ラーズ・ソーワルド:

ジェフの自宅の向かいのアパートに住む住人

病気で自宅療養している妻と毎日のように、口喧嘩をしているセールスマン

 

ステラ:

ジェフの看護にやってくる高齢看護師

ジェフに親身に接しており、結婚に迷いのあるジェフに結婚を勧める

 

トーマス・J・ドイル刑事:

戦争中にジェフと偵察機に3年間乗っていた時からの仲

ジェフからソーワルドの調査を頼まれるが、ジェフの妄想だと本気で取り合おうとはしない

 

 

4、あらすじ

 

カメラマンのジェフは、撮影中の事故で脚を骨折し、自宅での車椅子生活を余儀なくされている。

そんな彼に出来る楽しみは、裏窓から見る隣のアパートの住人たちの人間模様の観察であった。

 

いつも自宅で踊るバレエダンサーの女の子、ベランダに布団を敷いて小犬と寝る夫婦、ピアノで素晴らしい音楽を奏でる作曲家や日向ぼっこを楽しむ芸術家、いつも独り淋しそうに過ごすミス・ロンリー、新しく引っ越してきた若い夫婦・・・

 

ある日、いつも病気で自宅にいる口喧嘩の絶えなかった中年夫婦の妻が、突如として姿を消す。

セールスマンらしい夫の怪しい行動を観察していたジェフは、数々の状況証拠から殺人事件と確信し友人のドイル刑事に調査を頼むだが、ドイル刑事は本気で取り合ってくれない。

業を煮やしたジェフは恋人のリサとステラと共に確固たる証拠を掴むため独自の調査を行うのだが・・・

 

 

5、名シーン(※ここからネタバレを一部含みます)

 

今回の名シーンは、ソーワルドが外出しているスキにソーワルドの自宅にリサが忍び込もうとするシーンです。

いつ帰ってくるかもわからないソーワルドにドキドキしながら、観てしまいます(;´Д`)

 

そして、その現場でソーワルドとジェフの目が合ってしまう!

自宅で独りでいるジェフに、忍びよるソーワルドの影・・・

ジェフやリサは、果たしてどうなるのか?

 

後半のたたみかけは、圧巻でした(^^)

 

6、感想

 

普段、接することのない他人の生活を覗き込んで見て、もしも殺人事件を目撃してしまったら、あなたならどうしますか?

わたしなら、怖いので放っておくでしょうねー(;´・ω・)

だって、怖いもん・・・(笑)

 

しかも、犯人と目が合うんですよΣ(・□・;)

私なら、目が合った瞬間に失禁してますな~ はい!(笑)

 

人間って不思議なもので、答えがわからないと気になって気になって調べてしまいたくなるものなんですね~

しかも、今回の主人公根っからの好奇心旺盛な人

誰もとめることなど出来ないッス(;'∀')

 

そして、今回の映画ジェフの自宅と隣近所のアパートしか映りません。

そうなんです。ロケなどせずセットの中だけで済んでるんです。

ジェフにいたっては、最後のワンシーン以外一歩も外に出ていないんです。

 

なので、まるで舞台演劇を観ているような感覚に陥ります。

112分って、結構長いのにあっという間に終わったという感じでした。。。

こんな極上のサスペンス、皆さんも鑑賞してみてはいかがでしょう(^^)

 

(※覗きは犯罪なので、気になったとしても実際にしちゃダメですよ(笑))

 

 

7、この映画・・・こんな人にオススメ!

  • サスペンス好きなひと
  • 一度、他人の生活を覗き見してみたいひと
  • ヒッチコック映画に興味のあるひと

 

 

裏窓 (字幕版)

裏窓 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video